暮らしのスケッチ

毎日をお絵描きで楽しみます


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラディッシュとニンニク

ラディッシュと大蒜_convert_20150419212600
ラディッシュとニンニクです。

ラディッシュは、かわいいなあ~と思って
見つけると買っちゃいますが、
ニンニクは、そろそろなくなりそう、
という時に買います。
でも、網にどっさり入ったのが出回れば、
買いだめします。

夕飯に、お肉や、キノコ類をにんにくで炒めました。
ラディッシュは、甘酢に漬けて。
なんだか、とても美味しく感じました。

ニンニクと甘酢が、疲れに効いたのかしら。

テーブルの上には、
お友達からいただいた水仙の花。
ボリュームがあって、
華やかでとてもきれいです。

ああいいなあ~
って、これも疲れに効きます~♪
描くところまではいきませんでしたが。

さ、元気に、1週間の始まりを迎えたいです!





[ 2015/04/19 22:18 ] 野菜 | TB(0) | CM(6)

もう、ふきのとう?

ふきのとう_convert_20150227125113
昨日まで、春のような日々でしたが、
やっぱりそう簡単には、いかないですね~

朝9時ぐらいから、急に雪まじりのすごい風。
荒れてますね~

私の風邪もいま一つ。
スケッチ教室は、お休みにしてもらいました。

せっかくだから、お絵描きをしよう。
ふきのとうが出ていたはず。

この間見た時よりも、かなり大きくなっています。
2月のこんな時期に、
ふきのとうって、早くない?

いつもだと、だいたい、雪が地面をかなり覆っているから、
見つからないし(笑)
雪がないと、ほんとにいいわね~

去年の3月17日にもふきのとうの絵を載せていますが
毎年毎年、出てくれば、描きたくなるのよ♪

今日の夕ご飯は、先日新聞に載っていた、
細川亜衣さんの、
フキノトウのおかゆ、でも作ってみるかな。

米の6倍の湯を沸騰させたところに、水切りしていたお米を入れて
弱火で6,7分煮るだけだという・・・
それを、お茶碗に小振りのフキノトウの花弁を広げ、
できたおかゆを注ぐそう・・・

天ぷらも魅力だけど、せっかく風邪をひいているしね、
やってみよっと♪





[ 2015/02/27 13:24 ] 野菜 | TB(0) | CM(8)

玉ねぎのように、芽をのばす、か?

伸びる玉ねぎ_convert_20150208163425
あっさり昨日もお休みしてしまいました、えへへ

今日はこの時期にしては珍しい、雨
雪の方がいいなあ、明るいから
と思うのは、勝手だからだなあ~

明るいのが好き

こう暗くては、めげそうです

でも、家事はまじめにやっていますよ
一日中

今日は早めにパンも捏ねちゃったし
今、寝かせているところです

お絵描きは、気分が乗らなくてずっとしてないな~
さっき描いたんですけど、気に入らなくて
色を付ける気がしません、天気のせいでしょう

台所の隅にじっとしてるかと思ったジャガイモも
芽を出してすごいことになってて
そのうち、きっと玉ねぎも、こうなりそうですねえ

もう少し、じっとしてますかねえ~



[ 2015/02/08 16:48 ] 野菜 | TB(0) | CM(2)

野菜の切れ端を楽しむ

赤かぶ観察_convert_20141205130301
午前中、楽しい色鉛筆のお教室で、
すっかり遅くなりました。

どんよりとした冬の空。
部屋をきれいに掃除して蝋燭を灯し、
色鉛筆でお絵描きをしていると、
すっかり楽しい気分に変わっています。

とは言え、アップには間に合わないので、
昔々、暇なときに描いた、こんなものを(笑)。

この時は、赤かぶのおいしさに
まだ気づいていなかったものと思われます。
今だったら、
こんなことをする前に全部漬けて食べてしまうから(笑)。
残るのは、実と葉っぱの付け根のところ、ですね、せいぜい。

赤かぶだけじゃなく、大根や人参。
これからだと、セリ。

水につけておいて、葉っぱや根っこを出すのは、
結構、好き。
そうだ、この間までは、バジルやミントなんかもやっていたわね(笑)。

葉っぱが出たら、みそ汁に。
根っこが出たのは、ちゃんと庭に植えます。
大根なんかも、庭にポイすると、
律儀に、綺麗な花を咲かせてくれたりします。

ビックリ。














[ 2014/12/05 13:36 ] 野菜 | TB(0) | CM(2)

赤かぶ

赤かぶ_convert_20141125091158
おはようございます。

お弁当3つの日。
スケッチ教室です。

昨日は、連休最終日で、結構色々やったのですが、
残念ながら
大好きな赤かぶを漬けるところまでいきませんでした。

それでも、夫のために甘いパンを焼き、
いつものプリンには、バニラビーンズを奮発して入れたから
ご機嫌の様子だったし、
息子も帰って来るなり、
「弁当、うまかった。」と言ってくれたし、
買い物にも付きあってあげちゃったから
いいかなあ(笑)。
出血大サービス。

今日は私のお楽しみ、スケッチ教室。
帰ってから、ゆっくり、赤かぶ、漬けよう。

では、行ってきます。
みなさまも、よい一日を。













[ 2014/11/25 09:37 ] 野菜 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

あまがい繁子

Author:あまがい繁子
イラストレーター・一級建築士

秋田市で、お絵描きを楽しむ暮らしを
しています。
映画、ピアノが趣味

ブログ内画像の無断使用は、
すみませんがお断りいたします。

ぽちっとね
にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村
最近の絵
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Translation(自動翻訳)


