FC2ブログ

暮らしのスケッチ

毎日をお絵描きで楽しみます

フィレンツェの街角

フィレンツェ_convert_20140821082648
この絵は載せるつもりが全然なかったのですが
昨日チョット褒められたので予定変更(笑)。

実は、私も、自分の中では、お気に入り。
10年も前のだけど。

フィレンツェの旅ノートはびっしり描きこんであります。
それほど、魅力的。

歩き回るにはちょうどいい大きさの街。
どこの通りを歩いてもワクワクします。

この絵を見ると、
小高い丘にある、サン・ミニアート・アル・モンテ教会に行こうと
一時間ほどバス停を探したものの見つからず、
結局、タクシーで行くことになり、その時の女性運転手に
「ヴァカンツァ?」と、尋ねられたこととかが思い出されます。

帰りは、あっさり、歩いて下りてきたのですが。
その途中の街角が、これ、です。

何で、こう、ステキなんかなあ、と思います。
坂道は、まあ、生活するには結構大変だと思いますが
絵になるなあ(笑)。

というわけで、この続きはまた明日(笑)。













[ 2014/08/21 09:47 ] | TB(0) | CM(0)

かに_convert_20140810175317
おはようございます。
蟹の絵を載せたものの、何の意味もないんです(笑)。

突然、出かけることになり、とっておいた絵がこれっていうだけの理由です。


みなさま、どうか今日一日、ご機嫌よく笑顔でお過ごし下さいませね。
笑顔でいる、っていうのはもう、それだけで、素晴らしいことです。

どうか、良い一日を、笑顔でね(笑)。






[ 2014/08/20 09:41 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

DVD「みんなで一緒に暮らしたら」

img155_convert_20140819113657.jpg
とっても、手抜き。
またしても、去年の絵日記そのまま(笑)。
毎日、毎日って大変なのね。

ブログはできるだけ毎日更新したいので、この際何でもあり。
せめて、日付だけでもこじつけたかったけれど・・・

DVDで「みんなで一緒に暮らしたら」を観たようです。
「仲間と笑顔とシャンパンと素敵なお家があればいい!
人生の、最高な最後の選択」
って書いてあったけど、
まあ、それはそうでしょうけど、なかなかね。

そろそろ、老後(子供が離れ、定年退職を迎えた後のこと?)
が私の周りでも射程距離に入ってきたようで
時々話題に上ります。

私はいま一つ、ピンとこない感じ。
どうするのがいいんだか、どうしたいんだか。

共同生活は一見、楽しそうだけど、
うまくいかない時のリスクの方が大きい気がするし、
かといって、ポツンと一人は寂しすぎるし。

結局、適度な距離がある、自分と親、兄弟、他人。
負担にならない家とモノ。

すぐに答えは出ませんが、考えるきっかけにはなりました。
久しぶりに見たジェーン・フォンダ、はきはき、さっぱりして
しかも、チャーミング。
ステキでした。

元気で、自由な時間。
仲間と笑顔とビールとちっちゃなお家があればいい!(多すぎ)
ああ、あと、お金ね、やっぱり。
望めば、きりがないですね(笑)。

でも、私の場合、
大好きなお絵描きができ、気の合う仲間とおしゃべりできたら
もうそれだけで十分な気がします。

要するに、今が一番幸せ?かも。
だから、まだちょっと、わからないなあ。







[ 2014/08/19 13:09 ] DVD | TB(0) | CM(0)

ちょっと、お疲れ

おくら_convert_20140818111900
7時半起床、当然寝坊。
息子のお弁当、間に合わず・・・
「何か買うから、お金頂戴。」って楽しそう。

ようやく、フツーの家事が終わり、湿度82%、時刻11時10分。
何でもいいから、晴れてください。

草も伸び放題、サッシも汚れてる・・・
お昼は、夫が何かお弁当を見つけてくるそう。

お日様が顔だせば、一気に全てが解決しそうなのは
気のせいか。

乾燥機が止まり、冷房をつけたら、少し落ち着いてきました。
何だか、午後は頑張れそう。
たまに、こういう時があってもしかたないよね、
と自分に言い聞かせて(笑)。

今日の一枚は、おそらく出番がないであろう、おくらの絵。
とりあえず載せておきます。














[ 2014/08/18 11:46 ] 野菜 | TB(0) | CM(2)

夏祭り

ポップコーン_convert_20140817144601
おーい、夏。もう、行っちゃったんだね~。
という感じの、涼しい日曜日。

昨日は、行事がびっしりで慌しい一日でした。

イラストのポップコーンは、昨夜の地域の夏祭りのもの。
私は前期の班長なので、実行委員になっていて、
焼きそばやフランクフルトのお手伝い。

子供会、役員、班長などが定期的に回って来るので
3,4年に1回は参加している感じ。
今まで、5,6回参加しましたが、意外に楽しい。

初めて顔を合わせる方もいます。
顔は知っているけど話すのは初めてという方もいます。

夏祭りというイベントを通して距離が縮まるのは確かだなと思います。
これで知り合った方がたくさんいます。
地域住民との触れ合い、ということで
大きな役割を果たしているんじゃないかな、と思います。
みなさま、お疲れ様でした。楽しかったですね。

先週の台風で延期になったので
何とかかんとか、開催が果たせてよかったです。

ああ、そろそろ、ホントに秋ですねえ。






















[ 2014/08/17 15:07 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

ヒマワリとDVD「カレンダー・ガールズ」

ヒマワリ_convert_20140816071843
車を運転していてチラチラとヒマワリを見かけるようになりました。
お天気がいいと、
自転車でさっと、見に行けるんだけどなあ・・・

小学生の頃は、大抵、朝顔とヒマワリはどこのお家にもあったから
とても身近だったけれども、
ウチのまわりでは、最近あまり見ないなあ。

意外に伸びるから大変なのかも。

このヒマワリも、ミニヒマワリです。
去年、自転車で走っていて気が付いて、その場でスケッチしました。

ヒマワリと言えば、思い出すのは
DVD「カレンダー・ガールズ」(ソフィア・ローレンじゃなくてごめんなさい)。

実話を基にしたイギリスのヒューマン・コメディーで、
ヨークシャーの美しい田舎の風景と、
チャーミングなおばさまたちがとっても素敵なの。

"I am 55 years old.If I'm not gonna get them out now,when am I?"
(私は55歳よ。今、脱がなくていつ脱ぐの。)
なんていうセリフがあったり、
nakedではなく、nudeなカレンダーを目指すのよ、と動き出す
明るくポジティブな姿は、このDVDを観た40代前半の私に
強烈な印象を残しました(文庫本まで買っちゃった)。

その時の彼女たちのつけてた花がヒマワリ。
イメージ フラワー。

それ以来、ヒマワリを見ると、カレンダー・ガールズを思い出し
元気が湧いてきます、ホントよ。

随分前の映画ですが、
前向きな気持ちになりたいとき
ほのぼの、ほろっとしたいとき
温かい気持ちになりたいとき
いいかもしれません。

あっ、もちろん、
何でもない時でもいいですよ。





















[ 2014/08/16 10:10 ] DVD | TB(0) | CM(0)

パンが焼きたくなってきた

ロールパン_convert_20140815124047
朝から雨です。

終戦記念日は、
いつもミンミンゼミと照り付ける太陽っていうのが常なのに
一体、今年はどうしたんだろう。

夕べ、息子の帰りを待ちながら、
大量のアイロンがけのために選んだDVDが
「シン レッド ライン」。

エイドリアン・ブロデイのお顔が見たいなっていう軽い気持ちで
(戦争映画っていうのはわかっていたでしょ?)
借りたのは、日本兵も出てくるガダルカナル島の戦いのお話。

私には、とても難しい映画でしたが、
音楽と映像の美しさは心に残りました。

そのせいもあってか、今日は体がだるくて、自ら進んで
アリナミンとコンドロイチンのみました。

そう、そろそろパンでも焼きたいなあっていうところまで
なかなか、行かない(笑)。

粉から捏ねて、1日おきに焼いてた時期は遥か昔。
それから、ホームベーカリーを2度買い替え、
今はそれもあげてしまい随分焼いていません。

先日、焼き立てのパンを買ってきたらこれが素晴らしくいい匂い。
食べるまでの2,3時間、とっても幸せでした。
涼しくなってきたことだし
ああ、またパンを焼きたいなあ。(やっと、いった)(笑)。










[ 2014/08/15 13:04 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

息子の誕生日

ステーキ_convert_20140814145057
お盆、まっただ中。
今日は、ウチの一人息子の16回目の誕生日。

いつものように、5時半起きで野球に行きました。
練習試合らしい。帰宅は9時過ぎかな。

それがわかっていたので、昨日の休みのうちに、
父親に買い物をお願いし、2人でおでかけ。
いつもは私に頼むのに、何故か「父さんと行く。」

2時間後、やっと帰ってきたと思ったら、手にどっさりの荷物。
スポーツ用品店や洋服店、スーパーなどに寄って
お買い物を楽しんできたらしい。
私にお願いしないはずだわ(笑)。

実は、前々日、「明後日、俺の誕生日。」って、
私が忘れていたことを突然言うから慌てて、
「あっ、何が食べたい?どっか、お食事に行こうか?」
と聞いてみると、「ふつうでいい。」

そう、夫も息子も外食嫌い。
じゃあ、何にしようかねと言って実は何も考えていなかった私。

そしたら、2人で、ステーキ用のお肉を買ってきました。(どこが、ふつう?)
ステーキの時は、夫が焼くので、私は付け合わせを用意するだけ(笑)。

3人でお祝い。
食べ終わったら息子が、「3人で夕ご飯食べたの久しぶりだね。」って。
ホントにそうだね。

生まれてしばらくは、早く、早く大きくなあれってばかり思っていたけれど
この年になってみると、
あまりに、早い、早すぎるって感じ。

打ち込めるものがあって、素晴らしいお友達にも恵まれて。
幸せだね。
お誕生日、おめでとう。





[ 2014/08/14 15:23 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

アリナミン補給

アリナミン_convert_20140813142825
何というか、秋ですね。

お弁当作りなし、寝坊オーケー、ということで
ゆるゆるの一日です。

すでに、2時半。
必要な家事は済ませたものの、
ボーっとしています。

夫が、見るに見かねて、私にアリナミンを飲みなよ(強制)と言います。
昨夜は絵のペン入れもして、
これからああしたいこうしたいと意欲もあるのに、くたびれて見えるらしい。

逆らうのも面倒なので、2粒、のみました。

しばらくして、夫曰く、
「声に張りが出てきた。のませなきゃよかった。」
一体、何やねん。

ハイハイ、おかげ様で、効いてきたみたいですよ、普段、全然のまないから。
声も、美しく、優しく響かせますね。

だいぶ、涼しくなってきたし、
仮眠、睡眠、アリナミン(狩野レベル?)、のおかげで
もうちょっと、イケそうです。




[ 2014/08/13 14:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ダリア

ダリア_convert_20140806062753
ようやく、雨も収まり、少しお日様もでてきましたが、
何となく秋ですねえ。
夕べも虫の声がにぎやかでした。

作品展の期間中は、それにかかりきりだったので
ハッと気が付くと、例えば、いつも楽しみにしているダリアの花壇は
どうなっていたかしら。

昨日も雨が降りそうでつい車に乗ってしまったので
わからないまま。

近くの商店街大通り。
お店や、地域の人々が、道路わきの空いたスペースに、
石ころをきれいに取り出して土と肥料をどっさりいれて
ダリアの花壇を作っているのですが、これが、結構見事。

大輪なので支えも必要で、管理するのは大変なことだと思います。
お花をもらっていってもいいですよ、の表示もあったりして
なかなか素敵。

私はいつも、近くを自転車で通り過ぎるだけですが
とても楽しい。

あっ、トップの絵は、去年、いただいた球根を植えて
出てきたウチの庭のダリアです。
20センチくらいの小さなお花でしたが、出てくるまでワクワクで、
とてもかわいかったです。

午後は、自転車で花壇を見に行くことにします。




















[ 2014/08/12 11:00 ] | TB(0) | CM(0)
プロフィール

あまがい繁子

Author:あまがい繁子
イラストレーター・一級建築士

秋田市で、お絵描きを楽しむ暮らしを
しています。
映画、ピアノが趣味

ブログ内画像の無断使用は、
すみませんがお断りいたします。

ぽちっとね
にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村
最近の絵
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Translation(自動翻訳)